ONGEN OPT

DTMについて役立ちそうな情報をまとめてるブログ

【DTM無料】ステレオイメージャー Ozone Imager V2のインストール方法

今回紹介するizotopeの「Ozone Imager V2」はステレオイメージャーのフリープラグインです。ステレオイメージャーは左右の音の広がりをコントロールできるエフェクターで、PAN(パンニング)だけでは作れない音の広がりを作ることができます。

 

1. Ozone Imager V2のインストール手順

1.1 アカウント作成

 

インストーラーのダウンロードのために公式HP(以下のURL)へアクセスします。

 

リンク先のページをスクロールしてOzone Imager V2の「ダウンロード」をクリックします。

 

「Sign up here」をクリック後、必要事項を入力して「Create account」でアカウントを作成します。

 

既にアカウント作成済みの場合、メールアドレスとパスワードを入力して「Sign in」をクリックして『1.2 インストーラーのダウンロード』に移動します。

 

入力したメールアドレスに届いたメールを確認して「Confirm email address」をクリックします。

以下の画面が表示されたら、アカウント作成は完了です。

 

 

1.2 インストーラーのダウンロード

 

リンク先のページをスクロールして再びOzone Imager V2の「ダウンロード」をクリックします。

 

シリアルナンバーを控えた後、使用OS(WindowsまたはMac)の「Download」をクリックします。シリアルナンバーはこの後『2.2 オーサライズ 』で使用します。

 

ここからはWindowsの場合を例にして進めていきます。

 

1.3 インストール

 

インストーラーを起動した後、画面の指示に従ってインストールを進めます。インストール完了後の「Finish」をクリックしてウィンドウを閉じます。

 

2.初期設定

2.1 DAWでプラグイン呼び出しとして使用する方法

 

「imager v2」をインストールした後、DAW側のプラグイン検索リストに追加すると、使用可能になります。この設定は使用するDAWによって異なるため、DAWに合わせた設定が必要です。以下の記事でCakewalk by BandlabとStudio Oneでの設定方法について説明しています。

Cakewalk by Bandlabの場合

Cakewalk by BandLabではVSTプラグインの管理を「Cakewalk Plug-in Manager」というツールで行っています。そのためcakewalk by BandLabでVSTを使用する場合はこのツールをあらかじめ設定する必要があります。この記事ではCakewalk Plug-in Managerの使い方について説明しています。
 

Studio Oneの場合

Studio Oneは初心者でも使いやすく機能も多彩なDAWですが、使用する環境やデバイスに合致する環境設定が必要です。オーディオデバイスの設定、外部デバイスの認識、VSTプラグインの配置など初めての方にとってはやや複雑に感じるかもしれません。 この記事ではStudio Oneのインストール直後に行うべき基本的な オーディオデバイスの設定(使用する場合・使用しない場合) 外部デバイス(MIDIキーボードなど)の設定 VSTプラグインの設定(サードパーティー製プラグイン使用時) について説明します。 ※この記事はStudio One Professionalをベースに作成しています。Prime専&
 
 

2.2 オーサライズ

 

プラグインの初回起動時にオーサライズが必要になります。「Authorize」をクリックします。

 

1.2 インストーラーのダウンロード』で控えたシリアルナンバーと他の必要事項を入力して「Authorize」をクリックします。間違えがなければ「Submit」をクリック

 

オーサライズが完了しました。これでOzone Imager V2を使用できます。