ONGEN OPT

DTMについて役立ちそうな情報をまとめてるブログ

【DTM無料】圧倒的性能のシンセサイザーVITALのインストール方法

音楽制作や演奏においてシンセサイザーはさまざまな音色と表現力向上に不可欠ですが、その中でVITALAUDIO社の「VITAL」は高品質な音を作り出すために無料で使えるシンセサイザーとして多くの人が利用しています。

VITALは波形の一部分を組み合わせて新しい音色を作り出す「ウェーブテーブル方式」で音を生成します。この記事ではVITALのインストール方法について解説します。非常に価値のあるシンセサイザーなので、ぜひお試しください。

 

1. VITALのインストール手順

1.1 VITALのアカウント作成

 

Free導入のためにまず公式HP(以下のURL)へアクセスします。

 

リンク先のページ上部にある「GET VITAL」をクリックします。

 

「Basic」をクリックします。

 

「create an account to continue」を選択後、Emailとパスワードど入力して「Create Account」クリックします。

 

1.2 インストーラーのダウンロード

 

OS(Windows/Mac/Linux)に対応するダウンロードボタンをクリックして、インストーラーを入手します。

 

ここからはWindwosの場合を例に進めていきます。
ダウンロードしたインストーラーを実行します。

 

1.3 インストール

 

インストーラーを起動した後、画面の指示に従ってインストールを進めます。このときインストール先のフォルダを変更したい場合「Browse...」をクリック後に任意のフォルダを指定します。
インストールが完了後に「Finish」をクリックしてウィンドウを閉じます。

 

2. VITALの2つの起動方法と手順

 

VITALの起動方法は「スタンドアローン」と「DAW」の2種類があり、使用時はどちらにするか選択します。

 

2.1 VITAL単体で起動する

 

インストールしたVITALのアイコンをダブルクリックします。

 

初回起動時はログインを求められるので、作成したアカウントでログインします。

 

コンテンツのダウンロードがされるので「Install」をクリックします。

 

起動すると画面が表示されます。

 

2.2 DAWのプラグイン呼び出しから使用する

 

VITALをプラグインから呼び出して使う場合、DAW側のプラグイン検索リストに含めないと使用できません。この設定は使用DAWによって違うため、DAWに合った設定をします(下記の記事ではCakewalk by BandlabとStudio Oneでの設定方法をまとめて紹介しています)

Cakewalk by Bandlabの場合

Cakewalk by BandLabではVSTプラグインの管理を「Cakewalk Plug-in Manager」というツールで行っています。そのためcakewalk by BandLabでVSTを使用する場合はこのツールをあらかじめ設定する必要があります。この記事ではCakewalk Plug-in Managerの使い方について説明しています。
 

Studio Oneの場合

Studio Oneは初心者でも使いやすく機能も多彩なDAWですが、使用する環境やデバイスに合致する環境設定が必要です。オーディオデバイスの設定、外部デバイスの認識、VSTプラグインの配置など初めての方にとってはやや複雑に感じるかもしれません。 この記事ではStudio Oneのインストール直後に行うべき基本的な オーディオデバイスの設定(使用する場合・使用しない場合) 外部デバイス(MIDIキーボードなど)の設定 VSTプラグインの設定(サードパーティー製プラグイン使用時) について説明します。 ※この記事はStudio One Professionalをベースに作成しています。Prime専&
 
 

DAWでプラグインを立ち上げると、初回起動時はログインを求められるので、作成したアカウントでログインします。コンテンツがダウンロードされ、その後「Install」をクリックします。