ONGEN OPT

DTMについて役立ちそうな情報をまとめてるブログ

【DTM無料】高音質ディレイ Valhalla Super Massiveのインストール方法

今回紹介するValhallaDSPのSuper Massiveはディレイとリバーブをミックスしたフリープラグインです。独自のアルゴリズムによる個性的なサウンドが特徴で、無料と思えないクオリティ。まだ使ったことがない人には特におすすしたいプラグインです。

 

1. Valhalla Super Massiveのインストール手順

1.1 インストーラーのダウンロード

 

インストーラーがある公式HP(以下のURL)へアクセスします。

 

リンク先の「GO TO DOWNLOADS」をクリックします。

 

ページ下部のValhalla Supermassive」に移動し、使用するOS(WindowsまたはMAC)の「Latest: Version」をクリックしてインストーラーが入った圧縮ファイルを入手します。

 

ここからはWindwosの場合を例にして進めていきます。
ダウンロードした圧縮ファイルを解凍ソフトで解凍してこの後インストーラーを使える状態にします。

 

1.2 インストール

 

インストーラーを起動して立ち上がった画面の指示に従ってインストール作業を進めます。もしインストール先のフォルダを変更したい場合は「Browse...」をクリックした後にフォルダを指定します。
インストール完了後の「Finish」をクリックしてウィンドウを閉じます。

 

2. DAWでプラグイン呼び出しとして使用する方法

 

インストールした「Valhalla Super Massive」は、DAW側のプラグイン検索リストに含めると使用できるようになります。この設定方法は使用するDAWによって操作が異なるため、DAWにあった設定をしてください(下記の記事ではCakewalk by BandlabとStudio Oneでの設定方法をまとめています)

Cakewalk by Bandlabの場合

Cakewalk by BandLabではVSTプラグインの管理を「Cakewalk Plug-in Manager」というツールで行っています。そのためcakewalk by BandLabでVSTを使用する場合はこのツールをあらかじめ設定する必要があります。この記事ではCakewalk Plug-in Managerの使い方について説明しています。
 

Studio Oneの場合

Studio Oneは初心者でも使いやすく機能も多彩なDAWですが、使用する環境やデバイスに合致する環境設定が必要です。オーディオデバイスの設定、外部デバイスの認識、VSTプラグインの配置など初めての方にとってはやや複雑に感じるかもしれません。 この記事ではStudio Oneのインストール直後に行うべき基本的な オーディオデバイスの設定(使用する場合・使用しない場合) 外部デバイス(MIDIキーボードなど)の設定 VSTプラグインの設定(サードパーティー製プラグイン使用時) について説明します。 ※この記事はStudio One Professionalをベースに作成しています。Prime専&